すちをブログ

すちをブログ

WONKのライブを見に行った

2/28に行われたNHK FM LIVE BEATの収録でWONKのライブを見に行ってきた。

f:id:suteewo:20170301004611j:plain

WONKはエクスペリメンタル・ソウルバンドというジャンルで、 国内勢だとSuchmosやD.A.N.に近しい感じだった。


WONK : MUSIC SHARE#49@Red Bull Studios Tokyo

Robert Glasper ExperimentやHIATUS KAIYOTEっぽい近い要素もあった。 調べたらこんな記事があって、

www.tunecore.co.jp

NOUE:確かにRobert Glasperって、「Robert Glasper Experiment」だから気持ちは分かりますけどね(笑) 逆にそのイメージを払拭したいね、なんて話もしているんですよね。

まさに、Robert Glasper Experimentを意識しているんだなと思った。

5人でも音圧があり、曲自体工夫されているなと思った。ソプラノサックスやフルートを入れて、お洒落度が非常に高かった。 強いて言えば、Nordのロータリーエンコーダがちょっと人工的っぽくRhodesやWurlitzerの生の音のほうがより綺麗だったかもしれない。

また数年後に見に行きたいと思う。

sphere

sphere